SSブログ

吸収

5歳になる姪っ子がよく電話をかけてくれるのですが、成長の早さに驚かされます。いつの間にそんな言葉覚えたの?と言うことばかり。幼稚園に行き始めてからが、その成長はさらにパワーアップしてるよう。
私達の絵を描いて送ってくれるFAXもだんだん人間らしくなって、最近では☆のマークが書けるようになったみたいです。
今日の電話では「アメリカに行きたいけど、今日は○○館(近くの道の駅)に行かないと行けないから明日行くからね」と真剣に話してくれました。最初は私がアメリカへ行くことも分かってなかったのに、今ではすっかり時差まで理解しつつある姪っ子。でも距離まではまだ理解してないようですが・・・
でもどんどん吸収する姪っ子の脳ミソが少しだけうらやましいなあ~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

うたかたの

吸収力、適応力、確かに子供は早いですね。おっちゃん、おばちゃんになるとなかなか新しい環境に適応するのが難しくなりますが、理由は何ででしょう?おそらく、あるまじろさんは明快な答えを持ってると思います。是非、教えてもらえませんか?
by うたかたの (2005-08-06 22:50) 

アルマジロ

何で、私をご指名なんでしょう、うたかたのさん?
よくわかりませんが、適応力が早いのは、周りの環境が大人ほど難しくないからでは?
ただ単に大人が難しく考え過ぎなのかもしれませんね。
吸収力が早いのは科学的に説明できますが、長くなりそうなので
また、そのうちカキコします。
by アルマジロ (2005-08-07 08:03) 

しろたえの

あるまじろさま 子供の吸収力の早さに対する、分かりやすい説明、是非教えてください。約1000人のブログ読者全員でお待ちしてます。
by しろたえの (2005-08-07 22:03) 

hanigoma

うたかたのさま。
私も今回の(学校の)クラスにはなかなか適応できずにいます。これも年のせいでしょうか?
by hanigoma (2005-08-10 06:34) 

hanigoma

アルマジロさま。
環境かあ・・・確かに周りのことを色々考えすぎると何もできなくなりますよね。でも考えずにはいられないんです。
by hanigoma (2005-08-10 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お水62個 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。